SaidaiPokemonLaboratory
2013/5/8・・・大学公認サークルになりました。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
むつめ祭ダブル及びシングル大会の告知と事前参加募集
大会はバランスよく 〜主菜副菜むつめ祭

むつめ祭の企画全般についてはこちらの記事をご確認ください。
この記事ではむつめ祭1日目に開催するダブルバトルの大会及び3日目に開催するシングルバトルの大会の告知と事前参加募集を行います。
【紹介記事】むつめ祭 今年もやります!
 みなさんこんにちは。にゃえすです。今年もSPLはむつめ祭で企画を行います!
題して、『ポケモンセンターサイタマ』です!(これ、ダサくないですか?いうてか)


概要
日程:11/24(木)~26(土)
時間:24日 12:00~、25,26日 10:00~
会場:教育学部A棟2階214教室

昨年来ていただいた方にわかりやすく紹介すると(覚えている人いますかね?)前回の教室と同じ建物の同じフロアでちょっと手前の部屋になります。広さは去年と同じです。会場までの詳しいアクセスは昨年の記事を参考にしてください。

では早速、企画についてご紹介したいと思います。


1.ポケモンORASを用いた大会について
 24日にダブル、26日にシングルの大会を開催する予定です。詳細はこちらの記事をご覧ください。

2.サン・ムーンリレー企画
 こちらは初の催しです。むつめ祭の一週間前に発売されるいわゆる7世代、サン・ムーンのリレー企画を開催したいと思います。シナリオを皆さんで交代でプレイして殿堂入りまで目指すという感じです。来てくださった皆さんで協力してたくさんシナリオを進めてみましょう。サン・ムーン両方を設置予定です。

3.ファクトリー企画
 こちらも初めての試みですが、バトルファクトリー企画を開きます。SPLのメンバーが用意したポケモンたちの中から好きな組み合わせを選んで対戦できるというものです。できる限りエメラルド、PtHGSSのバトルファクトリーを再現したいと思っています。こちらはORASで行います。

4.展示等その他小企画
 ポッ拳、ポケモンスタジアムなどのゲームやドンジャラなどのポケモン関連のボードゲームを設置する予定です。
またSPL員の作成した展示品なども展示する予定です。


以上で一通りの簡単な企画内容の説明となります。
2015むつめ祭 シングル大会についてと事前募集
むつめ祭全般についてはこちら→2015むつめ祭 参加します。

この記事ではむつめ祭2日目に行われるシングルバトルの大会の説明をしていきます。

【基本ルール】『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』を用いたシングルバトル
【対戦ルール】事前の告知通りシーズン12準拠:カロスマーク不問
シーズン13から過去作産の使用は不可となり、むつめ祭当日はシーズン13に入っていますが、今回は使用可能です。
・50lvフラット見せ合い6→3シングルバトル
・対戦中の計算機の使用やメモは可 ただし電子機器などで写真を取る、ダメージ計算をする場合は各自で対戦相手と許可を取ってください
・残り時間31分を超えた時点で対戦が終了していない場合、近くのSPL員を呼んで状況を伝えてください
レートと同様に残数>残HP割合>残HP合計で判定します。(HPの確認の為、パーティを見させていただきます)

・対戦ごとのパーティ変更は不可
・第三者の対戦への関与
・改造ツール等を使い不正に手に入れられたポケモンの使用
・本来覚えてない技を覚えたポケモンの使用
・対戦相手のポケモンの情報漏えいの禁止(対戦中に騒ぐ等で周りに伝わることがないようにしてください)

【日時】11月22日( 12時45分頃を目途に受付締切 13時開始
【会場】埼玉大学 教育学部棟A棟2階 210教室
会場までの詳しい行き方は上記リンクまたはこちらからお願いします
【参加費】200円
【定員】24名 ただし当日募集の様子を見て増減有、来ていただければ参加出来ないということはないようにします。
【大会形式】予選はブロック内総当たり、以下の優先度でブロックごとに選ばれた2名ずつでトーナメント。(参加人数によって増減有)
勝ち抜けの処理は混乱の無いように去年のルールを引き続き採用します。
①勝利数
②自分が勝った相手の勝利数の合計
③直接対決
④勝ち試合での残ポケ数合計


時間を見てむつめ祭期間内に終わらない可能性が出てきた場合、予選をそこで中断します。
未消化試合は両者負け扱いとなりますので、円滑な大会進行にご協力ください。

【景品】#ミルホッグさん が 勝ったが
上位入賞者にプレゼントされます



事前募集について

去年は当日募集のみでしたが今回は事前募集を行いたいと思います。
当日の状況に関係なく優先的に大会に参加できるようになるので、興味のある方はお願いします。

【参加方法】この記事に参加する名前をコメントしてください。

(例)
【名前】キツいオタク
【twitterID(任意)】@we1pa

不明な点がありましたら@SaidaiPokemonまで気軽に連絡ください。


当日行われること

・ダブル、トリプル、ローテの大会
こちらは参加したい人数を当日調査し、行えると判断した場合行うことになります。
参加費は無料、日時は土日両方(で開けそうか人数調査)。シングルバトル大会を優先するので軽い感じで行います。多分シングルバトル大会に参加しても決勝とかまで行かなければ参加可能です。
人数にもよりますがおそらく1位の方に景品が渡されます。


・ジムバトル企画
今回は世代統一で行います。基本的には3350シングルバトルです。

現在分かっている振り分け(敬称略)
【第1世代】しゃどぼ、#ミルホッグさん
【第2世代】ゆぶね、うぇいぱ、こてっちゃん
【第3世代】ともし、そらりあ
【第4世代】ボクチー、赤鹿
【第5世代】だいじゅー、amaze
【第6世代】おやかた、ビリリダマ!、ラグ
当日参加できるその他メンバーは分かり次第追加していきます


・例の企画 ~48時間で総合レートはどこまで上がるのか~
むつめ祭期間である11月21日~11月22日の48時間でレーティングバトルに潜ります。
ルールはすべて、手が空いたメンバーや元気なメンバーがやっていきます。
まだむつめ祭の会場は開いていませんがこちらの企画は11月21日0時0分より行われます。#ミルホッグさん邸orそらりあ邸で0時スタート予定です。
今のところtwitter公式アカウントでツイキャスを行う予定です。また開場中は大会の決勝等で使うとき以外プロジェクターに映し続けたいと思います。


・それをほぐす会:展示
それをほぐす会代表の赤鹿さんを始め、今年は新規部員も集まり多くのポケモンがほぐされています。




以上になります! みなさんのご来場を心待ちにしております!
2015むつめ祭 参加します。
11/21(土)11/22(日)の2日間は埼大の文化祭、むつめ祭が行われます。SPLは3回目の参加となります!
この記事では現時点での予定を書いていきます。また後日更新されるかもしれません。


教室

教育学部棟A棟2階、210教室

昨年と同じような場所です。去年来ていただいた方は同じように来ていただければ着くと思います。

一応詳しい行き方を。

まず、埼玉大学までの行き方ですが、東武東上線志木駅、JR埼京線南与野駅、京浜東北線北浦和駅からバスが出ているようです。 
基本的にどの駅からも離れているので、駅からバスで移動する事を推奨します。ちなみにスクールバスは存在しません。(一応歩くのであれば武蔵野線西浦和駅や埼京線南与野駅辺りからがいいと思います。かなり遠いです。)

そして、バスで埼玉大学にやってくるとこのような珍妙なモミュメントの立つ正門で降り立つ事ができます
image.jpeg

右手にローソンがある方に直進
image1.jpeg

むつめ祭期間中はごちゃごちゃしていますが直進すると
imag4e.jpeg

この建物がSPLの出展する教育A210教室がある教育A棟
imag3e.jpeg


中に入ると階段があるので上った階のトイレに沿って左を見ながら歩いてるといつかはSPLにたどり着きます。
image2.jpeg

教室の見た目は殆ど変わりませんが一応こんな所です。
あああ

ちょっと見づらいですかね。

軽く説明しましたが、これでも分からなければツイッターの@Saidaipokemonにリプライをくれれば迎えに行きます。


企画

①ジムリーダー企画
昨年は2タイプ統一のジムでしたが、今年は地方統一で挑戦を待っています!
基本的にはシングルバトルの予定です。ソフトはオメガルビー・アルファサファイアでお願いします。

②シングル大会(2日目のみ)
【 日 時 】11月22日日曜日 開始時間は未定 
【参加費】未定です。どんなに多くても500円は超えないと思います。
【定員】とりあえず24名を予定。
【ルール】orasシングルレートシーズン12準拠(マーク不問)
ブロックごとに分かれて総当たり戦→上位数名(人数次第)が決勝リーグに上がる形式です。
細かなルールについてはのちほど。

参加希望者は当日教室入口で受付をお願いします。

③展示等その他小企画
ポケモングッズの展示
メンバーの作った作品展示
フリー対戦(シングル、ダブル、トリプル、ローテ、カード。メンバーの手が空いているならいつでも。SPLはトリプル、ローテが盛んです。)
ポケモンスタジアムの設置

ひとまずはこんなところです。
未定のことが多くて申し訳ないですが、軽く告知をしたかったので記事をあげさせてもらいました。

皆さんのご来場、お待ちしております!



追記(11/4)
新しく企画ができたのでその追加を発表させてもらいます。

④ダブル・トリプル・ローテ大会
企画としては上にも書かれているジム企画やシングル大会がメインにはなりますが、その横の方でサブイベントといった形でダブルバトルとトリプルバトルとローテーションバトルの大会をそれぞれ同時並行で開かせていただきます。(初日はメインの大会企画がないのでこっちを普通に開催します)
当日その場にいる各ルールの参加人数次第で開催されるかどうかが決まりますので、シングル以外のルールならやれるんだけど…って人はお誘いあわせの上で参加してもらえると嬉しいです。(一応トリプルとローテに関してはSPL内でできる人がそこそこいるので割と開催しやすそうではある)
開始時間や参加費などは後日シングル大会のきちんとした要綱を出す時にでも一緒に上げられればと思ってます。
XYシングル大会結果
XY大会の結果を書いていきたいと思います。
まず初めに、虚空ブロック、ホヒブロック、よさこいブロック、 #ミルホッグさん ブロック、の4つに分けて総当たり戦を行いました。
XY大会
黄色の部分が予選抜けした人となってます。
評価は
勝利数>オポネント>直接対決>残ポケ数>じゃんけん
の順でした。幸い、じゃんけんに頼らずに済みました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.