SaidaiPokemonLaboratory
2013/5/8・・・大学公認サークルになりました。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
あのぬるおじさん攻略かつ全敗構築(シングル)
は~かの東北の地でオフ二回目の全敗を喫しました、だいじゅーです。
それでは構築を書きますか。全敗記念ですし、せっかく許可を得たワケですし。

使用個体
ファイアロー@ラム
はやてのつばさ
いじっぱりHAぶっぱ
フレアドライブ、ブレイブバード、挑発、はねやすめ

ボーマンダ@ナイト
威嚇→スカイスキン
むじゃきA100 C156 S252
捨て身、流星群、地震、大文字

キリキザン@ハチマキ
負けん気
いじっぱりASぶっぱ
叩き落す、不意打ち、アイアンヘッド、電磁波

ココドラ@かいがらのすず(レベル1)
頑丈
のんき 無努力
まもる、ステロ、がむしゃら、ほえる

ミミロップ@ナイト
不器用→肝っ玉
陽気ASぶっぱ
猫騙し、雷パンチ、膝、身代わり

バンギラス@脱出ボタン
すなおこし、プレシャスボール
わんぱくHBぶっぱ
ストーンエッジ、大文字、地震、冷凍パンチ

それぞれの説明に入るやつやります。
ココドラをまず使いたくて、ニガテなやつ(ゴーストなど)をキザンとミミロップで頑張って倒すように組んだ構築。
アローはクレッフィに何もさせずに倒すため、ラムで採用、
マンダはメガヘラやパルシェンを嫌い過ぎて両刀で採用(初手礫パルシェンは諦め)。
バンギラスはボックスにいたので入れて回したら少し強かったので採用した。
ギャラが重いので、ミミロップには雷パンチを積んで、身代わりは純粋に好きなので積んだ。
電気もまあ重いのでチョッキマンムー採用も悩んだ。

本番ではギャラもクレッフィもおらず、途中から「マンダいらないな」と思いながらも
勝てないということで全敗。

あ、BV保存し忘れてましたが、
ぬるおじさんには

初手メガミミロップ
バンギラス
キリキザン

ぬるおじさん
初手珠化身ボルトロス
食べ残しナットレイ
メガゲンガー

という選出。

メガミミでボルトに猫して1/4削った後、双方交代でバンギラスとナットレイの対面。
バンギで大文字決めてナットのパワーウィップもらって脱出、キザンへ
キザンがハチマキ叩き落すでナットレイを倒し、後続のメガゲンガーも道連れをされながら倒します。
そして、メガミミロップで猫騙し、交代、猫騙し、雷パンチで勝ちました。

というか全敗厨というコンテンツ力増強剤をぬるおじさんに譲りました。

どの試合も勝ち筋は猫でループさせるこの感じだったような気がしています。
見てくれてありがとうございます。

また全敗したら上げたいと思います。
【1on1】使用構築【?】
一年でも第十です。日にちが経ちましたが優勝てことで構築公開
1on1決勝BV→9E6G-WWWW-WWW9-XUYE

僕が使ったのは
ボスゴドラ@ボスゴドラナイト(頑丈→フィルター)
技:
まもる
どくどく
メタルバースト
地震

毒まもで耐久型を削って毒の効かない鋼や毒タイプを地震で処理。
メタルバーストでアタッカーを一発で仕留める構築。

エアームドやフシギバナ、ワタッコは諦めて臨みました。
対戦相手に恵まれたと言えるでしょう。
MASTERS使用構築
どうも、埼ポケ1年の菊葉月です。
今日は流星群(横浜国立大ポケサー)さん主催の大会である“MASTERS”に出場させて頂きました!
ルールはシングル63、シューター無しと特にひねりはない普通のルールです。
埼ポケからの参加者は私1人ということで絶対に負けられない戦いとなりましたが……

案の定、予選落ちしました。

真面目な構築で出れば良いのにネタに走ったからね、しょうがないね

因みに予選は4人での総当り戦となり、私は1勝2敗でした。
さてそれでは出場するにあたって使った構築を紹介したいと思います!

砂ガブキッス

ポケモン特性持ち物技構成
パルシェンスキリン命の珠氷柱針/氷の礫/ロクブラ/殻破
スターミー自然回復神秘の雫熱湯/再生/小さくなる/身代わり
バンギラス砂起こし気合の襷岩雪崩/ステロ/電磁波/吠える
ガブリアス砂隠れ龍ジュエル逆鱗/地震/剣舞/身代わり
トゲキッス天の恵みスカーフエアスラ/文字/波導弾/トリック
ボルトロス悪戯心飛ジュエル10万/めざパ飛/電磁波/挑発

見ての通りボルトスターミーと砂ガブ、更にてんめぐキッスと運ゲをひたすら詰め込んだパーティーです。
安定性に著しく欠けるこの構築で大会に出場するとか頭が沸いてるとしか思えませんね。
詳しくは長くなるので追記で。

光と闇のパーティ
srere.png
光と闇が両方そなわり最強に見える


説明しよう!光と闇のパーティとは、副代表ヒカリさんイチオシの統一パーティの事だ!
光の石で進化したポケモン3体、闇の石で進化したポケモン3体を使用するぞ!
ちなみに第五世代までで光の石、闇の石で進化するポケモンは合計6体のみなので上の構築以外は現在組めない。

構築ポケモンのタイプ上、割と辛いポケモンが多いですが名前がカッコイイので気合で乗り切りましょう。


-以下構成ポケモン紹介-

チラチーノ/スキルリンク
陽気@王者の印
151-147-80-X-80-183
スイープビンタ/ロックブラスト/タネマシンガン/アンコール

一番可愛いポケモン。
スキルリンクはテクニシャンに比べ最大火力がかなり落ちるが必ず連続攻撃が5回当たる為に期待値で勝る。
王者の印を持たせた5連続攻撃で相手が怯む確率は約4割。
Sさえ上回っていれば怯みという勝ち筋が残る恐ろしいポケモン。精神力なんていない
マッハパンチは気合で避けましょう。

・トゲキッス/張り切り
勇敢@命の珠
174-112(168)-115-159-135-90
神速/ドレインパンチ/大文字/シャドーボール

構築的に物理アタッカーが欲しかった為に張りキッスを採用
電磁エアスラ型と思ったら神速を見て慌てた相手にシャドボ大文字を叩きこんでビックリさせてやれ!(目的を見失っている)
Cはシャドーボールでブルンが中乱2になる程度まで振りました。
個人的に張り切り型キッスはこれが結論だと思っています。

シャドーボール以外はたまに外れる

・ロズレイド/自然回復
控えめ@ヤチェのみ
142-X-75-194-125-135
リーフストーム/めざめるパワー氷/日本晴れor雨乞い/ウェザーボールor神通力orヘドロ爆弾orシャドーボール

選出率が最も低い。
草の攻撃範囲が狭い&耐久面の不安でかなり選出しにくい。
一応、日本晴れで雨対策を兼ねているのだが・・・

このPT中でのこいつの型はまだまだ考察する必要がある、と思う


・ムウマージ/浮遊
臆病@気合の襷
151-X-80-142-125-172
凍える風/道連れ/トリックルーム/痛み分けorシャドーボールorサイコキネシスor電磁波or10万ボルトor挑発

特にこのPTで極端に遅いポケモンはいないがトリックルームを採用。
天候特性や積み技、追い風で上から殴られる場合のみトリックルームを撒いて全抜きを阻止したい。
凍える風→道連れか、トリル→道連れで1体持っていく事もお仕事です。
痛み分けは使ってみると案外要らない技。

・シャンデラ/炎の体
控えめ@格闘ジュエル
167-X-110-215-110-101
大文字/シャドーボール/めざめるパワー格闘/寝言

たまに貰い火と勘違いして炎に受け出す奴。
ジュエルめざ闘は割と使い勝手が良好。特にこのPTで格闘はキッスのドレパンしか無いので重宝する。
相手の隙を見てトリルから暴れさせたい。

・ドンカラス/不眠
寂しがり@悪のジュエル
175-194-64-145-72-104
不意打ち/ブレイブバード/熱風/挑発

ジュエル不意打ちは決まれば狩れる相手が多いが、如何せん読まれやすいのが難点。
挑発と不意打ちはシナジーするのだが、ドンカラス自体の耐久が脆すぎる事が足を引っ張る。
とは言え、このPTでは格闘への数少ない有効打を持つので選出する事も多い。

-ここまで構成ポケモン紹介-

・色々

見れば分かる事なのですが非常にタイプが偏っています。
そこで、タイプが偏っている事を利用して相手の選出を読んでいくことが重要になってきます。

読んでもどうしようもない相手は諦めましょう。

ムウマージがトリックルームを覚えているので上から一方的に殴られる事はそうそう無いので、上手く相手の出方を読みましょう。


Q.○○が止まらない。
A.止めようがない。



・参考BV
98-68465-22079
雨ノクス
ぱーてぃ
副代表のヒカリです。ポケサー関東国公立リーグに出る事になったのでなんとなくPT作りました。
徹底的にとある対戦相手をメタったPTです。
ちなみに準伝600族を使用していないので安心してマイナーなポケモンが好きな方とも戦えますね!

構成ポケモン紹介

ニョロトノ/雨降らし
控えめ@拘りスカーフ
165-X-95-156-121-122
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/波乗り/滅びの唄

控えめCSぶっぱの快速蛙。
上から雨ポン撃てば大体の相手は死ぬ。
実際にはスカーフ冷凍ビームでドラゴン、飛行を処理したり、滅びの唄で面倒なポケモンを流すのが仕事。
対バンギラス最終兵器の気合玉は出来れば撃ちたくない。

キングドラ/すいすい
臆病@命の珠
151-X-115-147-115-150
ハイドロポンプ/波乗り/流星群/竜の波動

最速のイケメン。グドラミラーは祈れ。
意地っ張りノノノが2回竜舞積もうと上から殴れるくらいの速さ。速い。
珠を持たせているのにHが10n+1なのは気にしてはいけない。
トノ+1体で場を荒らしてから雨乗りするのがお仕事。電磁波きらい。

足が速いとモテる。


ランターン/蓄電
控えめ@シュカの実
207-X-79-133-128-88
雷/ボルトチェンジ/冷凍ビーム/電磁波

対ボルトロス決戦兵器。主にボルトなどの電気、ついでにシュカを持ってガブリアス辺りも見る気でいた。
壁貼りそうな水ロトムに関しては割と悠長にしていられないのでさっさと別のポケモンで狩りましょう。

ローブシン/根性
意地っ張り@オボンの実
207-210-116-X-88-69
アームハンマー/マッハパンチ/冷凍パンチ/岩雪崩

バンギラスやらヒードランやらを殴りたいマン。適当に孵化乱したら♀が生まれたけど。
というか上3体とブシンいれて風船ドラン先生が来ないようにしてるだけ。
武神を入れるとPTが安定するというかなんというか添えるだけと言うかそんな感じ。
雨選出時はユキノオーバンギが重いので、積極的に投げていく

オノノクス/型破り
意地っ張り@拘り鉢巻
146-218-108-X-91-149
逆鱗/ダブルチョップ/地震/ハサミギロチン

この雨パ真のエース。鉢巻逆鱗で全てを消し飛ばすのが役割。
雨パの天敵のキノガッサは鉢巻ダブルチョップで、壁を張りに来た水ロトムさんには逆鱗か地震を撃ちましょう。
特化鉢巻逆鱗は後出しから受からないマジキチ火力。最初の対面でノクスを倒せる奴が来なければ確実に1体は持っていきます。

マンムー/厚い脂肪
陽気@気合の襷
185-182-101-X-80-145
氷柱針/氷の礫/地震/ステルスロック

りゅうときのこにつよい(こなみ)




こういう構成で組みましたが、このPTのコンセプトは鉢巻オノノクスです。雨は後掃除程度。
というのも、対戦相手のPTにオノノクスがとても刺さっているように見えたので、オノノクス+雨で組んでみようと思った事からこの構成になりました。
最近オノノガブとかそんな構成見るけど、やっぱりノクスは強いんだなあと。皆も鉢巻ノクス使いましょう。

腐っても雨なので、レートでもそこそこいけなくもない。と思う。

なんとなく使ってみましたがレートもだいたい1600くらいまでは行くと思います
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.