SaidaiPokemonLaboratory
2013/5/8・・・大学公認サークルになりました。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
第10回つくオフに参加してきました!
はじめまして、SPL一年目のジャスミンです。

つくばポケモン大好きクラブ主催の第10回つくオフにSPLも参加しましたので、その記事となります。

ルールは全国シングル、全国ダブル。
全国ダブルに関しては決勝トーナメントでのみBO3という公式ルールが採用されました。
ざっくり説明すると3試合2ゲーム先取、50分の制限時間があってこの時間を超えた時点で3ターン以内に決着をつけるサドンデスルールが適用される、という形式。間違っていたらすみません。

SPLからも私ジャスミン、ゆぶね先輩、ともし先輩が全国ダブルの部で参加しました。

当日の朝、珍しいことにつくばエクスプレスのダイヤが乱れたため、当日つくばに向かう面々が時間通りに到着できるか心配するなか、僕は

つくば駅から筑波大学に向かう約3.5kmの道のりを走っていました。
いえ、違うのです。
所用で結構早くにつくば入りしていたのですが、その案件が終わって、さぁバスに乗ろうと思ったら、目の前でバスが出発してしまいまして。
頭にきたので走ることにした、という訳です。(どう考えても次のバスを待った方が賢かった)

さて会場に着くころには疲労困憊しきった僕(自業自得)ですが、ぞくぞくと会場に人が集まり、たくさんのポケモン好き達の楽しげな会話に花が咲いく様子を眺めて、「これがオフ会の楽しみだよなぁ」と一人心持ちていました。

ネタが古い。

優雅。

軽く自己紹介を済ませ試合がスタート。

僕はWCSの構築の残骸である「カプ・コケコ」と「キュウコン(アローラのすがた)」のコンビに「グレイシア」を添えたいわゆる霰パでやっていました。

ダブルでは追い風からの「メガガブリアス」展開に蹂躙されかけたり、シングルでは「メガハガネール」の目撃情報が飛び交っていたりと、独特なポケモン達が場を賑わせていました。
ちなみにメガガブリアスは無振りキュウコンのダブルダメージ吹雪を乱数で耐えてきます。化け物すぎる。

僕の結果はというと2-4で直対の結果でグループ最下位。「メガメタグロス」と「ガラガラ(アローラのすがた)」がどうしようも無いという欠陥構築でした。精進します。

この日だけで吹雪を11回撃ったのに1回しか凍らなかったのが悲しい。しかもすぐ溶けて反撃されてしまった……

その一方ではゆぶね先輩が勝ち上がっていました。強い。先輩の勇姿、しっかり応援させてもらいました。


惜しくも準決勝で敗れ、3位決定戦まで進みました。

僕はというと負けて暇になったので、他校の方々に対戦を申し込んでいました。突然影分身を始めた「バルジーナ」にこちらの「ミミッキュ」が自己暗示で対抗する、というなかなかカオスな一戦もありました。面白かったです。

シングルの決勝は「ナットレイ」と「シャンデラ」の相性保管の良さを最大限いかしたサイクル戦で「メガバシャーモ」の猛攻をいなしたハネハネくんさんが勝利。5世代を感じる。

ダブルの決勝はいわゆる「ガルーラ」スタンのミラーマッチで、それぞれの選手の腕が問われる一戦でした。サドンデスまで持ち込む白熱した勝負でしたが、トリックルームを駆使してうまくペースを握ったりょうこんさんが勝利。

やはりガルーラは7世代になっても衰え知らず。おふたりの優勝おめでとうございます。

二次会
おいしそう。

広い交流関係があるとそれだけ活動が楽しくなるのでぜひオフ会には参加したいですね。
これからは各大学の学祭も盛んになるので、遊びに行くといいことがあるかもしれません。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
ここまでお読みくださってありがとうございました。
明治大学さんとの交流会に行ってきました。
TBS交流会2017
はじめまして、春からSPLにお邪魔しておりますスズと申します。シャワーズが好きです。
2回もミス投稿をやらかすという無能っぷりをしょっぱなから晒してしまったわけですが、強く生きていきたい…

今回はTBS交流会2017に参加しました!
学芸大フラワーギフトさん、ばしポケさん、SPLでの交流会になります。

マルチ大会、新人戦、バトルロイヤル、そして二次会という流れで行われました。

まずはマルチ大会
私は学芸のジャスさんとペアを組み、1勝1敗という結果でした。
2敗するのではとペアさんに平謝りする準備をしていましたが、1戦目は勝つことができました。
ペアさんのおかげです。ありがとうございました。
2戦目の負けは申し訳ないことに私の知識不足と、お相手ペアのメガカメックスのハイドロポンプの命中率…!
こちらのメガカメックスは決勝戦でも絶好調。私も必中ハイドロポンプ欲しいです。

1499557166.jpg

スクリーンの色合いから漂う魔境感がツボでした。
結果はあまぜさん・てるるんさんペアの優勝です。おめでとうございます。

お次は新人戦
ムラっけオニゴーリやちいさくなるフワライド、はたまた統一パ対決と観戦していて面白い試合ばかりでした。
SPLからはしーくえるさんとみるきーちゃんが出場。同級生の勇姿、しかと応援させてもらいました。

優勝はばしポケさん。おめでとうございます。

そしてバトルロイヤル
アローラキュウコンの前に他3体のポケモンが全員ひっこんでいくなんていうこともありました。
私のランクルスはアローラキュウコンに凍らされてなにもできないまま沈んで行きました。悲しい。
このブロックではなんとか3位になり、じゃんけんに勝って2位ブロックへ。
こちらの2回戦ではオノノクスが凍りました。もはやどうしようもない。

決勝戦ではフラワーギフトさんから1名、SPLから3名の方が出場。先輩たちはさすが猛者の集いでした。
猛者同士のバトルロイヤルは…本当にすごかったです。(どうあがいても語彙が見つからず)
優勝は赤鹿先輩。行きの道中でお話してくださった優しげな先輩は凄腕トレーナーでした。おめでとうございます。

以上で交流会の日程は終了です。


2次会

喫茶店に行くというお話を伺っていましたが、ただの喫茶店でないことを薄々感じながら店内へ。
ザイカレーという食べ物の洗礼があるようです。

1499557345.jpg

トリプルザイカレー、圧巻でした。思わず撮影せずにはいられませんでした。
おくびょうな性格の私はチキングラタンを注文しました。おいしかったです。

結局好奇心に負けてゆぶね先輩からザイカレーを一口いただいたのですが、辛い!そして独特の風味!
じわじわ増していく辛味でチキングラタンがすごく熱く感じられてなかなか食べられない…。
これを完食できる人がいることに驚きを隠せません。すごい(こなみ)
学芸のりり先輩からやたらウェットなドライカレーもいただきました。ザイカレーを食べる前と後で味覚が変わってることがよくわかりました。カレーがすっぱい?なんで??→おいしい!!!

なにはともあれごちそうさまでした。


まとめ
緊張で胃を痛くしながら向かった初めての交流会でしたが、とても楽しかったです!
他大学の方とあまりお話できなかったのが心残りなので、次はリベンジしたい。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

✩宣伝✩第6回SPLオフ、参加者募集中です。奮ってご参加ください!
参加者枠が残り少なくなってきたようなので、迷っていらっしゃる方はお早めに。
http://saipoke.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

乱文レポになってしまいましたが、ここまでお読みくださってありがとうございました。
次に記事を書かせてもらうことがあれば「記事を保存」は一時保存じゃないと十回復唱してから書きます。
日産SPLPTC理科大交流会に参加しました!
じゃんけん大会を見事勝ち抜き、ブログを書く権利を手に入れたしゅかです!

というのは嘘で、ゆぶねさんに「1年生にブログ書いてもらいたいな…」と提案され、どうでもいいタイミングで謎の勝ち運を発揮してしまいました…

さて、僕は6/17(土)に東京理科大学神楽坂キャンパスで開催された日産SPLPTC理科大交流会に参加しました!

交流会は、自己紹介、新入生と上級生に分かれてのトーナメント戦(シングル)、マルチ大会と進んでいきました。

せっかくなので、僕の結果を簡単に紹介します。

トーナメント戦(シングル)は、ブイズ統一(春の部内大会の使いまわし)で参加しました。
image3.jpg
結果は、予選Aブロックを3-1で1位通過し準々決勝敗退と、自分でもびっくりの結果でした。

マルチ大会は、ランドロスが空飛んだり、Z持ち同時選出したりで、全敗でした。
相方さんの足を引っ張ってばかりで、申し訳ないです…

そんなこんなで、初の交流会が終わりました!

1日楽しく過ごせましたが、安定のコミュ障で他大学の方と話す機会が少なかったのが心残りです…

最後に
初のブログということでとても見にくいブログになってしまい、すみませんでした。
第6回SPLオフもよろしくお願いします。(コンビニお嬢さま、おすすめです。)
オヤカタポケ杯
どうもおやかたぽけです。

今回は僕が主催した特殊ルール大会の結果報告となります。

ルール:合計種族値500以下のポケモンのみ使用可能シングルバトル
     (メガシンカ禁止、進化の輝石禁止)

というルールの下で行いました。


予選

第一ブロック

一位 ラグ

二位 あまぜ

第一ブロック



第二ブロック


一位 ともし

二位 だいじゅー

第二ブロック

時間の都合により、一位のみ本選出場とし、本選トーナメントと全敗厨トーナメントを行いました。


結果

本選トーナメント優勝 ラグ

全敗厨トーナメント優勝 おやかたぽけ


大会のKP表はこちらです

KP2.png



最後に

大会お疲れさまでした。 まずたくさんのサークル員が参加してくれたこと、本当にうれしかったです。

またこういった部内大会を定期的に開催して欲しいなどの声もあり、今回の大会が今後の活動に良い影響を及ぼすきっかけになれたらいいと考えています。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.