SaidaiPokemonLaboratory
2013/5/8・・・大学公認サークルになりました。
201302<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201304
今までの活動4
今回の記事で今までの大きな動きは紹介終了です。

新春ぽけてく杯参加
2月24日に東工大ポケモンサークルpoketech(ぽけてく)さん主催の大会に参加させていただきました!

詳しいルールは、ぽけてくさんのブログの方にあります。
埼大の他に、函館未来大、筑波大、北大、東邦大、近大、東北大、そして東工大内部から合わせて24名の方が参加しました。
また、ポケサー外からの参加も多かったようです。
普段遠くにいてなかなか会えなくてもwi-fi大会ならこんな風に誰でも参加出来ますw

大会の進行用にチャットを用意してくれたので顔合わせなくてもリアルタイムで盛り上がりが感じられました!
準決勝からはツイキャスで実況入ったのでみんなで観戦して楽しみました。
(余談ですが、この大会以来Twitterの方で多くの方と知り合えましたw)

ぽけてくさん大会主催お疲れ様&ありがとうございました!
今までの活動3
PTC(東邦大学ポケモンサークル)との交流会
新年になりまして、埼大ポケサーにとって初の他大学との交流会を行いました。
交流会の場所を用意してくれたPTCさんに感謝!

午前中は主に対戦会を行いました。
ポケカのエネルギーでの組み分けが個人的にポケサーっぽくていいと思いましたw
始めにマルチバトルをやって、負けてしまった人たちはシングル、トリプルと行ったのですが使うポケモンが全て同じという鬼畜特殊なルールでやりました。

対戦会の後はお昼休憩。
その後、こちらがお菓子と飲み物を用意していたのでみんなで食べました。
使う機会あってよかったw

午後はプロジェクタを使ってのクイズ大会!
種族値の入れ替え問題、○×問題など46問もありました。
クイズの後は帰れま10的な、環境TOP10を予想する問題。
まさかのダイケンキ率に全員ビックリ!まさか入っているとは・・・

そんな感じで第一回他大学との交流会はうまくいきました!
唯一後悔なのは写真撮ってなかったことです・・・今度は撮ろうと思います!
PTCの皆さんありがとうございました!


今までの活動2
サークル内大会
訂正:サークル内大会行ったのが11月初めあたりの事だったので文化祭よりも先でしたm(_ _)m

サークルメンバー同士の交流を深める、明確にルールを決めた場で戦うことを目的として行われました。
wi-fiを使ってのバトルで、優勝賞品は色違いフリーザーでした。

【対戦上のルール】
シングルバトルフラットルール(禁止級伝説、幻のポケモンは使えません)
対戦相手のポケモンを同時に2体以上眠らせる事は原則禁止。(複数催眠)
所謂「ねこの手ループ」などの時間切れを狙う戦法(TOD)も禁止

同ターンに両者のポケモンが0匹になった場合
 →大爆発、滅びの歌等の効果による場合は該当技の使用者の負け
 →ブレイブバード等の反動ダメージを伴う技で相手を倒し、反動で倒れた場合は該当技使用者の勝ち
 →火傷、毒、天候等のダメージで両者同時に倒れた場合は引き分け
その他上記に当てはまらないような状況が発生した場合は、まあ相談してください。

【特別ルール】
サークル内にはプレイスタイルの異なる人もいます。
そうした方々にも(多少は)楽に戦えるようにするために使用ポケモンに少し制限をつけます。

具体的な話をすると以下に挙げるような、
どことなく強そうな環境トップのポケモンは大会内で使うパーティ内には最大2体までに収めてください

サンダー
カイリュー

ハッサム
エアームド
バンギラス
スイクン

キノガッサ
ラティオス

マンムー
水ロトム
ガブリアス
クレセリア

ローブシン
ナットレイ
ウルガモス
ボルトロス

なんとなく列挙しただけなのでこれに関しての苦情も受け付けます。

(原文コピペ)

結果
サークル内大会

というわけで優勝はぽてでした!
全員がガチパというわけでもなく鋼統一や3犬3鳥の6匹といった面白いPTで来る人もいて楽しい大会になりました!
僕は負けましたが。

また機会があったら第二回もやっていこうと思います。今度はダブルとかでも面白そうですね。
今までの活動
ブログ始める以前にあった大きな活動をまとめときます。おそらく今書かないと今後紹介する機会無いと思うので

漫画団主催大会凸
11月の文化祭で漫画団の方たちが世代統一大会を開いてくれたので埼大ポケサーで殴り込みに行きました!

【ルール】
●1~5世代の中から好きな世代を選び、その中だけでPTを組む
●600族(ガブリアス等)、準伝説(サンダー等)は2匹まで
●4人グループの中で勝ち抜き戦を行い1~4位を決める
●1~4位グループに分け、再度勝ち抜き戦を行う


参加人数がたしか30人くらいで、各グループの決勝戦では偽トロを使ってPC画面に対戦の様子を映していました。
対戦実況の方も入ってくれたのでかなり盛り上がりました!
優勝者には賞品として漫画団が相棒ポケモンを描いてくださいました。
(ちなみにこのときの優勝者は初代パ使いで相棒はゴローニャ。イバン解禁以前の話でしたから驚きです!)


こんな感じで参加者全員が楽しむことができました。
ずいぶん遅くなりましたが改めて漫画団さんありがとうございました!
思ったより長くなってしまったのでPTC交流会、サークル内大会、poketech大会は今度書きます。









え?埼大ポケサー?
・・・・・・・
あっさり負けました (^^;)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
