SaidaiPokemonLaboratory
2013/5/8・・・大学公認サークルになりました。
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
トノグドラフォン~その圧倒的な強さについて~
tono.pnggudora.pngfon.png

発案者はごましお。本人いわくガチ勢ではないらしい。
トノグドラ、というか雨パにウルガモスではなくモルフォンを入れた構築。
モルフォンは雨パの弱点であるユキノオーに強く、モルフォンの苦手な炎、岩を雨パで対処することを目的としている。ウルガモスでもできる。
いや、決して劣化であると切り捨てることのできない高いポテンシャルを秘めたポケモンである。

【ウルガモス】
85-60-65-135-105-100

【モルフォン】
70-65-60-90-75-90

圧倒的種族値差を埋めるため差別化を図る。
必然的に技は
・ちょうのまい
・バトンタッチ
・金縛り
・攻撃技(むしのさざめき等)
となる。

雨下でウルガモスが水技を受けてしまうと落ちるか、少なくともかなりのダメージ、を受けてしまう。
ちょうのまいを積んだところで一撃技(スイクンの絶対零度など)で落とされる危険性もなくはない。

そこでモルフォンである。

モルフォイであれば水技は効果抜群ではないため耐える可能性があるのではないか?
また、絶対零度等の命中率はわずか30%であり、一度かわした後は金縛りで封じてしまえばよい。
ニョロトノがアンコールを覚えること、キングドラも金縛りを覚えることから立ち回り次第で相手が「わるあがき」しかできないという状況も作り出すことが可能である。
また、金縛りを採用することにより、雨パのもう一つの天敵であるラッキーやハピナスを完封することもできる。

<証明>
ラッキー等のダメージ源はどくどく、地球投げである。
前者はモルフォイのタイプが毒であることから効果がない。
後者は金縛りで封じてしまえば問題ない。
したがってちょうのまいを6回積めば突破可能である。
Q.E.D


さらにバトンタッチ。これにより突破が不可能に思われる炎タイプ(ウルガモス、シャンデラなど)も突破が可能である。
そう、蝶舞グドラの誕生である。

多少知識のある方なら雨下でのキングドラの恐ろしさはご存じであろう。
水・竜という弱点の少ないタイプ、そして攻撃面においても水+竜という技は半減されることの少ない優秀な組み合わせである。小手先の攻撃では倒せない、そんなものがものすごい速さで上から殴ってくる。
雨パのキングドラというものは単にCSぶっぱではない。雨下での素早さを調整し、その分耐久に振った型も数多く存在する。
だがどんな調整も蝶舞グドラには敵わない。
このパーティにおけるキングドラの振り方としては普通にCSぶっぱにしても良いし、バトンから繋ぎやすいようにB方面に厚く降るのも良い。HC振りのようなヤケモン使用でもまあ良いだろう。

ニョロトノについてもメリットがある。通常の雨パにおいてサポート役、単に雨を降らすだけのような役割が多いが、トノグドラフォイにおいてはバトンから繋いで第二のエースにもなりうる。


トノグドラフォン以外のポケモンであるが、相性補完としてダグトリオが挙げられる。
ダグトリオなら一貫性が出てしまっている電気に強くなれる。晴れパ起動役であるキュウコンを逃がさず狩ることができ、なによりおきみやげを覚える。
気合のタスキを利用し、ステルスロック+おきみやげの2つを決めればマルフォイがちょうのまいを積む機転を作ることができる。
ダグトリオを選出する際はバトン先はニョロトノにした方がよい。

せっかくの雨を利用するため、蝶舞バトンを受けた後雷を連射できるポケモンも相性が良い。
赤鹿の意見だが、風船もちのジバコイル(磁力)などどうであろうか?
ナットレイを逃がさず狩れるし、鋼タイプは竜にも強い。また、マルフォイにはストーンエッジなどが打たれるため半減で余裕をもって登場できる。

あとはあまりにも特殊型が多いため格闘タイプのポケモンを入れればよい。
厨ポケキノガッサでもよいし、高い耐久を生かして安定して戦えるビリジオン、大抵のパーティに圧力をかけられるローブシン等などがお勧めだ。

以上の説明からトノグドラフォイの強さがご理解いただけたと思う。
是非とも実践してその強さを確かめてほしい。




当記事は半分本気、半分ネタの考察である。具体的なダメージ計算が載ってないのはつまりそういうことである。
マルスケ貫通!ハチマキマニューラ
マニュラー
赤鹿のレートパに入ってるマニューラの育成論。

【種族値】
70-120-65-45-85-125

( ^o^) 種族値見れば結構強そう
( ˘⊖˘) 。o( 待てよ、最高威力の技はなんだ…?)
|対戦考察Wiki| ┗(☋` )┓三
( ◠‿◠ )☛ 冷凍パンチ(威力75)
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

マニューラは技の威力に恵まれず、ローブシン、ハッサム、スイクン等に弱いポケモンです。
カウンターを使えば前2匹は突破できそうですが、技スぺ圧迫+持ち物が強制的に襷になってしまいます。さらにナットレイや最近登場した鮫肌ガブリアスで襷が削られてしまうため微妙というのが結論です。
本当に怖いのは水ポケで、熱湯で機能停止してしまうことがよくあります。

【性格】ようき
【努力値】0-252-0-0-6-252
【持ち物】こだわりハマチキ
【技構成】
・冷凍パンチ(笑)
・氷のつぶて
・つじぎり
・けたぐり

この型なら一般的なマルスケカイリューを1撃で持っていきます。

マニューラ Lv.50
  → カイリュー Lv.50
ダメージ: 192~228
割合: 114.9%~136.5%
回数: 確定1発
※基本AS252、H6がベースになっているのでそれで計算

Hに252振ってるようなカイリューだと高乱数1発ですが、それならば火力か素早さが犠牲になっているはずなので他のポケモンでも対処可能です。
当然他のドラゴンも一撃です。ボーマンダもいかくが入ろうが一撃です。

マニューラのけたぐりはほぼバンギラスピンポイント。昔は意表を付けたのですが、現環境において普通に読まれるのでつばめがえしでもいいかもしれません。(ウルガモスが狩れます。)
対面でのズルズキン、ナットレイ、メタグロス、ハッサムには一発では持っていけないのでけたぐらないでください。マニューラで相手をすべきではありません。

基本的に竜、超、霊と対面した場合最初は狩れません。マニューラに有利ななんらかのポケモンを繰り出してくるでしょう。この型は交代先に負担を与えるのも仕事の一つです。
ちなみに意地っ張りにすると最速109族と同速なのでラティオスが抜けません。
ようきでも耐久も無いため下手に調整するよりかASぶっぱの方がよいと感じました。

竜の他にも超や霊には放っておくと交代際に瞑想、みがわり等厄介な奴らが多いので刺さるときは本当に刺さります。
ただし火傷、麻痺、格闘、鋼、虫、炎には絶望的に弱いです。得手不得手がはっきりしているポケモンと言えるでしょう。
マニューラは用法容量を正しく守り、正しくご使用ください。
大学公認化!
埼大ポケサー、ついに大学公認サークルになりました!
部室は残念ながらありませんが、公認サークルになったことで大学会館の会議室が抽選で使えるようになります!
イベント企画の際便利です。

それと、公認化に伴い改名しました。

Saidai
Pokemon
Laboratory


これからもSPL(埼大ポケサー)をよろしくお願いしますm(_ _)m
パワスワ型キュウコン
キュウコン
ヒカリさんがたまに使ってるキュウコンの型と運用を垂れ流し。

キュウコン@炎のジュエル 特性:日照り
臆病 H4 C252 S252
オーバーヒート/ソーラービーム/パワースワップ/おにび

型もクソもないCSぶっぱの準アタッカーキュウコン。

晴れジュエルオーバーヒートは等倍以上なら確殺する火力
耐久が薄い相手なら半減でも特攻低下込みでも押しきれることも結構多い

先発で物理と対面したら相手がこちらより遅ければ鬼火を当てるとより動きやすくなる。
襷潰し&火傷込みで確実に攻撃を耐えるので次のオーバーヒートで1体倒せる。
鬼火を見た相手は特殊を繰り出してくる事が多いのでそこへパワスワが刺さると気持ちいい。
(こんなに上手くいくことはあまりない)

晴れジュエルオバヒで半減だろうがぶち抜くのがコンセプトのこの型、C252はもはや義務であり、鬼火パワスワを刺すためにも最速は当然であるために、思考停止と罵られかねない臆病CSぶっぱとなりました。

オバヒも鬼火も強いけど天敵もそれなり多く、シャンデラヒードランニョロトノバンギラスガブリアステラキオンその他S101以上のアタッカーは結構どうしようもない。


Q.そんな天敵多いポケモンってレートで通用するの?

A.レートで晴れは甘え
関東国公立ポケサーリーグ現状まとめ
           会場確保担当・・・一橋大学
  国公立リーグ予選ブログ更新・・・埼玉大学
         メンバー管理担当・・・茨城大学
関東国公立交流会企画案まとめ・・・電気通信大学

全メンバー表と一軍メンバー10人を決めて5月第4週までに登録。(メンバー表関係は茨城大ポケサーに提出)
全メンバー表は一軍メンバーが急に参加できなくなった場合に使う。この中から代理を出す可能性がある。

シングル、ダブル、くじ引き(※1)の3試合を行う。3試合のうち勝利数の多いほうが勝ちになる。シングルA校の勝ち、ダブルB校の勝ち、クジ引きルールA校の勝ちなら2-1でA校の勝ち

各試合の残ポケ数も記録しておくこと。バトルビデオをとっておくのが望ましい。

第9試合まで終わったのち勝利数が一番多いところが優勝となる。勝利数が同じ大学がいた場合は総合残ポケ数で判断する。(※2)優勝校は全国リーグへ進む。

総当たり戦。9校参加なので自分を除いた8校と戦う。(3戦×8校で24試合)

試合の日を9日設けてある。各校8戦するので試合をしない日が1日だけある。


【各週の決まり】
月曜日・・・土曜日の対戦結果をブログに書く(埼大が担当)
火曜日・・・日曜日の対戦結果をブログに書く(埼大が担当)、またくじ引きで第3の試合のルールが決まる
水曜日・・・一軍メンバーの中から各試合に出場する3人を提出する
木曜日・・・特になし
金曜日・・・特になし
土曜日・・・試合(ある日は)、結果を埼大に報告
日曜日・・・試合(ある日は)、結果を埼大に報告


【日程】(まだどことどこがどの日に対戦するかは未定)
第1試合 6月 8日(土) 関東国公立交流会を行う日でもある。ここで初戦を開始する。2~9戦はWi-Fiで対戦する。
第2試合 6月15日(土)
第3試合 6月16日(日)
第4試合 6月22日(土)

~~~~~~~~~~~~~~~ここで小休止~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全メンバー表、一軍メンバーの再提出。
途中からポケサーに入った人の追加、1軍メンバーの変更を許可する。(多くのメンバーが楽しめるように)

~~~~~~~~~~~~~~~ここから再開~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第5試合 7月 7日(日)
第6試合 7月13日(土)
第7試合 7月14日(日)
第8試合 7月20日(土)
第9試合 7月21日(日)


【ルール】
Wi-Fi対戦と同じ(※3)、そのほか600族、準伝などの縛りはなし。
回線が切れた場合対戦者同士の話し合いで決める。再現or仕切り直し(その際パーティの変更は可能)




※1・・・毎週火曜日にクジで試合のルールを決める。シングル、ダブル、トリプル、ローテの中から選ばれる。

※2・・・
MARCH杯の集計法と同じ(なおこの表は今回と試合のルールは異なっているので気にせずに。)重要なのは 勝利数>残ポケ数 である。

※3・・・ミラクルシューターの禁止、伝説ポケモンの禁止、フラットルール。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.