SaidaiPokemonLaboratory
2013/5/8・・・大学公認サークルになりました。
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
光と闇のパーティ
srere.png
光と闇が両方そなわり最強に見える


説明しよう!光と闇のパーティとは、副代表ヒカリさんイチオシの統一パーティの事だ!
光の石で進化したポケモン3体、闇の石で進化したポケモン3体を使用するぞ!
ちなみに第五世代までで光の石、闇の石で進化するポケモンは合計6体のみなので上の構築以外は現在組めない。

構築ポケモンのタイプ上、割と辛いポケモンが多いですが名前がカッコイイので気合で乗り切りましょう。


-以下構成ポケモン紹介-

チラチーノ/スキルリンク
陽気@王者の印
151-147-80-X-80-183
スイープビンタ/ロックブラスト/タネマシンガン/アンコール

一番可愛いポケモン。
スキルリンクはテクニシャンに比べ最大火力がかなり落ちるが必ず連続攻撃が5回当たる為に期待値で勝る。
王者の印を持たせた5連続攻撃で相手が怯む確率は約4割。
Sさえ上回っていれば怯みという勝ち筋が残る恐ろしいポケモン。精神力なんていない
マッハパンチは気合で避けましょう。

・トゲキッス/張り切り
勇敢@命の珠
174-112(168)-115-159-135-90
神速/ドレインパンチ/大文字/シャドーボール

構築的に物理アタッカーが欲しかった為に張りキッスを採用
電磁エアスラ型と思ったら神速を見て慌てた相手にシャドボ大文字を叩きこんでビックリさせてやれ!(目的を見失っている)
Cはシャドーボールでブルンが中乱2になる程度まで振りました。
個人的に張り切り型キッスはこれが結論だと思っています。

シャドーボール以外はたまに外れる

・ロズレイド/自然回復
控えめ@ヤチェのみ
142-X-75-194-125-135
リーフストーム/めざめるパワー氷/日本晴れor雨乞い/ウェザーボールor神通力orヘドロ爆弾orシャドーボール

選出率が最も低い。
草の攻撃範囲が狭い&耐久面の不安でかなり選出しにくい。
一応、日本晴れで雨対策を兼ねているのだが・・・

このPT中でのこいつの型はまだまだ考察する必要がある、と思う


・ムウマージ/浮遊
臆病@気合の襷
151-X-80-142-125-172
凍える風/道連れ/トリックルーム/痛み分けorシャドーボールorサイコキネシスor電磁波or10万ボルトor挑発

特にこのPTで極端に遅いポケモンはいないがトリックルームを採用。
天候特性や積み技、追い風で上から殴られる場合のみトリックルームを撒いて全抜きを阻止したい。
凍える風→道連れか、トリル→道連れで1体持っていく事もお仕事です。
痛み分けは使ってみると案外要らない技。

・シャンデラ/炎の体
控えめ@格闘ジュエル
167-X-110-215-110-101
大文字/シャドーボール/めざめるパワー格闘/寝言

たまに貰い火と勘違いして炎に受け出す奴。
ジュエルめざ闘は割と使い勝手が良好。特にこのPTで格闘はキッスのドレパンしか無いので重宝する。
相手の隙を見てトリルから暴れさせたい。

・ドンカラス/不眠
寂しがり@悪のジュエル
175-194-64-145-72-104
不意打ち/ブレイブバード/熱風/挑発

ジュエル不意打ちは決まれば狩れる相手が多いが、如何せん読まれやすいのが難点。
挑発と不意打ちはシナジーするのだが、ドンカラス自体の耐久が脆すぎる事が足を引っ張る。
とは言え、このPTでは格闘への数少ない有効打を持つので選出する事も多い。

-ここまで構成ポケモン紹介-

・色々

見れば分かる事なのですが非常にタイプが偏っています。
そこで、タイプが偏っている事を利用して相手の選出を読んでいくことが重要になってきます。

読んでもどうしようもない相手は諦めましょう。

ムウマージがトリックルームを覚えているので上から一方的に殴られる事はそうそう無いので、上手く相手の出方を読みましょう。


Q.○○が止まらない。
A.止めようがない。



・参考BV
98-68465-22079
関東国公立リーグを終えて
 6月の関東国公立交流会に始まった関東国公立リーグも先週の対戦を以て、全日程終了しました。
 そのリーグの中で、当サークル「SaidaiPokemonLaboratory」は他の強豪サークルを抑えなんとベスト8に入る事が出来ました。やったぜ。(ただし9位中の7位)

ここからリーグ戦に関係するお話や糞ほども関係ない話

・SPLからの対戦参加者についてのお話
 リーグ中に思った事なのですが、リーグなので勝ちに行くことはまあ当然なのですが、このような団体で参加する大会の機会も中々無いので、サークルに入っている皆さんにももっと遠慮なしに参加して欲しかったなあと。
その結果、負けたとしても特に責める事は無いので、このリーグを一種のお祭りと考えて楽しんで参加して欲しかった部分があります。(まあ、参加枠が普段やらないダブルバトル、トリプルバトル、ローテバトルもあり、参加しにくかった所もありますが。)
 まあ、今回参加しなかった方も、その内このような他校との対戦の機会があるかもしれないのでその時は参加していただけると幸いです。

・ダブルバトルとかのお話
 正直僕もそうなのですが、専らシングルしかやらないのでダブルバトルでの対戦枠が設けられていたのにも関わらず、ダブルバトルが出来る人がおらず、その都度ダブルで対戦する人を探すのになんか苦労していた気がします。
 まあやれば楽しいとは思うので、その内ダブルバトル講座なるものを、ダブルレート勢のアスベル君にでも丸投げしようかなと思ってます。

・マルチバトルのお話
 マルチバトルはリーグに関係ないけどなんか楽しいし、もっと活動中にやりたいね。おわり。

・関東国公立の話
 このリーグ名長すぎてタイピングしにくい。KKPCLだと分かる人しか分からん。激おこ。

・対戦以外の活動についてのお話
 この前、サークルで仲勝に夕食食べに行ったけど、対戦以外にもこんな感じで活動の幅を広げたいですね。
 あと、僕8月くらいにSPLでカラオケ行きたいんすよ。僕が行きたいだけだがな!

・俺妹の話
 8月17日に千葉の俺妹プレミア上映会行ってきます。(当選してたら)
 俺妹は最高なので、誰か興味があるなら単行本貸しますね。是非。

・9月の活動について
 9月は抽選会に参加して大学会館の会議室を取りまくる予定なので、9月の平日のどっかで会議室に集まるかもしれない。
 その時は他の大学と交流会も開くかも。

・あまり来ない人の話。
 正直僕、あまり皆の顔覚えてないので誰がいつも来る人とかぶっちゃけよく分からんので、あまり来れてなくて行きにくいって人は是非来てね。僕自身割と引っ込み思案だけど出来るだけ話しかけるような努力をしたいと思います(小声)
 対戦あまりやってない人の為にも対戦以外のイベント開きたいですね。

・関東国公立リーグのブログの話。
 関東国公立リーグの結果ですが、実は代表の赤鹿君と、副代表のヒカリこと僕がまとめておりました。
 どんな感じだったか気になる方はこちら→ KKPCL を読んでね。

・むつめ祭の話
 やる事はだいたい決まってるけど、それに向けて特に何も作ってない問題。

・試験の話
 頑張りましょう!!!

・SPL役職募集の話。
 赤鹿君と僕だけじゃ足りないんじゃー!
 なんか絵とかFC2ブログを操る技術とか渉外とか運営とかその他諸々やってくれる人来てくーださいwwwww

・終わり
 おわり。
SPLメンバー紹介
ゆぶね(理学部3年/代表)
ゲームの対戦をメインに遊んでいます。

そらりあ(工学部3年/副代表)
フリーザーが好きです(⊃^ω^)⊃
ぜったいれいどで凍らせよう!

にゃえす(おそらく経済学部3年/副代表)
次期SPL代表です。(代表引き継ぎ終わったらね)

赤鹿(工学部M2年/小麦の錬金術師)
ローテ以外はやってます。たぶんトリプルが一番向いてる(?)
代表引退したら全敗厨からトリレ1位になりました。すぐに1ページ目追放されました。(もう戻れません)

amaze(理学部4年)
クロバット大好きのシングルフリー勢。
クロバットの基本型はハチマキ。異論は認める。
スイクン・クレセが嫌い。「いかん。そいつには手を出すな。」

あほぃ(情報システム4年)
8割当てれないシングルマン
最近はダブルトリプルも考えてる
言動と中身がだいぶあほぃ ゆえにあほぃ

第十(おそらく工学部の4年)
どうも

(基礎化学4年)
ジュペッタが大好きです。モンスターエナジーの次くらいに好き。
MONSTER

●とまと(理学部4年)
#シングルパ語れんのか?
私は語れません。ポー大会というモノを運営したようなしなかったような

ツナカン(理学部4年)
天才です。ポケモンは引退した

びどぅん(工学部4年)
生まれたときからぷよぷよやってるもっともセジュンに近いといわれている存在。
ダブルに導かれたけどシングルの巣に帰りたくなってきた

ラグ(理学部4年)
色エムリットの人と呼ばれたい。
2年からの参加ですが、よろしくお願いします。

シャドボ(経済学部4年)
どちらかと言うと猫派です

ヤュバルゴ(工学部3年)
はじめましてヤュバルゴです。Twitterを中心にシュバルゴの布教活動を行っております。みんなも使おうシュバルゴ!Twitterはヤュバルゴで検索すればすぐにわかるかと思います。

はも(経済学部3年)
水タイプのポケモンが好きです。ラグラージとランターンとラプラスが大好きです。ラブカスは知りません(・A・)

あのひ(工学部3年)
やってるゲーム ポケモン、パワプリ、dmm系、その他いろいろ
気軽に声かけてください

シャロビス(工学部3年)
主にダブルバトルをやってます。

●SHIM(工学部3年)
「いばるは礼儀」
ゲームのシングル、ダブルやってます。よろしくお願いします。

ミルミル(老害)
ぽけんちのアントニーは俺が消した

※ブログ用の自己紹介を確認できた人のみ載せてるので実際メンバーはまだまだいます。1,2年生も加入しています。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.