SaidaiPokemonLaboratory
2013/5/8・・・大学公認サークルになりました。
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
MASTERS使用構築
どうも、埼ポケ1年の菊葉月です。
今日は流星群(横浜国立大ポケサー)さん主催の大会である“MASTERS”に出場させて頂きました!
ルールはシングル63、シューター無しと特にひねりはない普通のルールです。
埼ポケからの参加者は私1人ということで絶対に負けられない戦いとなりましたが……

案の定、予選落ちしました。

真面目な構築で出れば良いのにネタに走ったからね、しょうがないね

因みに予選は4人での総当り戦となり、私は1勝2敗でした。
さてそれでは出場するにあたって使った構築を紹介したいと思います!

砂ガブキッス

ポケモン特性持ち物技構成
パルシェンスキリン命の珠氷柱針/氷の礫/ロクブラ/殻破
スターミー自然回復神秘の雫熱湯/再生/小さくなる/身代わり
バンギラス砂起こし気合の襷岩雪崩/ステロ/電磁波/吠える
ガブリアス砂隠れ龍ジュエル逆鱗/地震/剣舞/身代わり
トゲキッス天の恵みスカーフエアスラ/文字/波導弾/トリック
ボルトロス悪戯心飛ジュエル10万/めざパ飛/電磁波/挑発

見ての通りボルトスターミーと砂ガブ、更にてんめぐキッスと運ゲをひたすら詰め込んだパーティーです。
安定性に著しく欠けるこの構築で大会に出場するとか頭が沸いてるとしか思えませんね。
詳しくは長くなるので追記で。

>>続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

クラボマニューラ
マニュラー
つくオフで使用したマニューラを紹介します。
ふざけて作ったつもりはないです。


陽気@クラボのみ
151-171-85-58-110-184(実数値)

体力…地球投げ3耐え。無理なくできそうだったんで。奇数ですし。
攻撃…全振り。少しでも火力を上げたいと思った。
防御…もともと紙なので無視。
特攻…むしろ0でもいい。
特防…余りを振りました。実は特殊方面は思ったより硬いんです。そう、思ったより。
素早…最速115族抜き。ゼブライカと同速ですが、まあフリーでも行かない限りいないでしょう。


なぜ陽気なのか?
オフ会ということなのでガチ環境、つまり準伝説であるボルトロス、ラティオス等の強力なポケモンが多いと判断したからです。
意地っ張りだと全振りしたところで最速109族と同速…つまりボルトロスはおろかラティオスさえ抜けなくなってしまうのです。
というわけで今回は陽気。意地っ張りの火力も魅力的ですが安全な立ち回りをしたいと思いました。
悪・氷という固有タイプとS種族値125を生かして上から殴れることが強いですからね。

なぜクラボなのか?
実際はどうであれ一般的にボルトやラティは引くことが非常に多いです。
ただし受けることが難しい場合、ボルトロスは電磁波ワンチャンに賭けてくることも結構あります。で、後続ポケに積まれたりすると。
仮に無事倒せたとしても素早さが死んでしまうのは非常に痛い。そんなわけでクラボです。

ところで
皆さんは自然の恵みという技を覚えていますか?
クラボの欄を見ていただけたでしょうか。そうです。炎60です。
【技構成】
冷凍パンチ
辻斬り
けたぐり
自然の恵み

これによりハッサムの起点にならずに済みます。
バレットパンチがあるじゃないかって?いや、経験的に飛んできません。
球ダメもなくHP満タンのマニュを見て襷カウンターを警戒します。
有利対面を作ろうとするための”とんぼ返り”、全抜き準備+様子見の”剣の舞”がほとんどです。
自然の恵みでだいたい75%以上持っていくので受けられてからの起点にはなりません。

実際どうだったのか?
仮想敵であるボルトロスが0匹、メタったつもりのハッサムは1匹、ラティオスではなくラティアスを出されて乱数耐えされたりと散々…というか選出する機会自体ほとんどありませんでした;;
あと、一番嫌いなポケモンはスイクンなんですが、僕のブロック全員スイクン組み込んでたので泣きそうになりました。
レートでは活躍できたんで運が悪かっただけ…と信じたいです。

長くなってしまったなぁ、追記にすれば良かった
つくオフに行ってきました。
筑波大学ポケモンサークルさんがオフ会を企画してくれたので行ってきました。
詳細

参加者42人(かな?)で、シングルバトルやりました。
予選リーグは5~6人グループでの総当たり戦、勝ち残った8人でトーナメント形式。

グループ
僕は反物質コンデンサに巻き込まれたので予選は勝ちあがれませんでした。

負けた人たちはモンスター育てるのを諦めて、モンスターを狩りに行ってました。
また、予選で全敗した人同士で最弱決定戦が密かに行われました。

シングルの優勝者はばしポケのヤトーさん!おめでとうございます!
優勝はしなかったものの、某氏の使ってたケッキングバルビート構築は流行る

シングル終わった後は2次会まで時間があったので突発マルチ大会が開かれました。
優勝はばしポケのヤトーさんとPTCの銅前さんのペア。おめでとうございます!(2回目)

2次会は百香亭で行われました。
部屋予約してたみたいで値段の割に料理も豪華だと思いました。ロクブラおいしかったです^o^

この日は他にもいろいろとイベントが被ってたそうですが、かなりの人数が集まって楽しいオフ会となりました!
つくポケさん企画ご苦労様&ありがとうございました!
火力・耐久その統一的な把握について
この記事はレートがシングル・ダブル・トリプル・ローテの順に、1500,1500,1500,1407のヌースがお送りするという意味では内容に不安をおぼえる方も多いでしょうが、
いわゆるダメージ計算についての軽い説明をするだけなんで実力は関係ありませんよ。タブンネ

ダメ計するには、普通にダメージ計算ツールを使えばいいんですけど、
ダメ計ツールではやはりかなり具体的に仮想敵を定めて計算することになるので、その仮想敵相手の計算はともかく、そのポケモンの火力や耐久力が、もっと沢山の他のポケモンと比べた時にどれほどのものなのか、明確に捉えることは難しいですよね。そうでもないですか?いや、そういうことにしておいてください(!)
そこで、この記事では俗に言われる「火力指数」「耐久指数」というものを少し改造した数字を眺めることによって、ポケモンの火力や耐久力がかなり明瞭にイメージできることを示そうと思います!
原理的な部分の説明は完全にカットするので気楽に読んで下さい。
(原理といったって、ダメ計の式をHで割って整理しただけです)
グラスミキサーの可能性
 今回可能性を見出したのは、BWを初めた時、最初のパートナーにツタージャを選んだトレーナーであれば知っているかもしれないそんな技

 グラスミキサーである。

 グラスミキサーという技は、BWから追加された新技でありツタージャがレベルアップ覚える為、見覚えのある方もいらっしゃるだろう。
 ここで件のグラスミキサーのスペックについて見てみよう

タイプ くさ
分類 特殊
威力 65
命中率 90
PP 10
効果
追加効果として、50%の確率で相手の命中率を1段階下げる。

~~ ポケモンWikiより引用

 一見威力の乏しく使いどころの無い技であるが、追加効果に注目して欲しい。
 なんとこの技は、50%もの確率で相手の命中率を1段階下げる事が出来るのだ。
 ちなみに追加効果で命中率を下げる技でグラスミキサーより発動率の高い技は「どろかけ」のみである。 

 話は少し変わるが、皆さんは対戦を行う中で技が当たらず窮地に陥ったり、あるいはそのまま負けてしまう事や、逆に相手の攻撃技が運良く外れて勝ちを拾うといった場面に遭遇したことは無いだろうか。
 そのような状況から鑑みると、技の命中の如何がどれだけ重要な物かお分かりになられるであろう。

 また、砂ガブと言われるような天候すなあらし下でガブリアスの特性すながくれを発動させ意図的に相手の攻撃を外れさせるというような手法も非常に強力な戦術であり、勝ち続ける為ならこういった戦法の対策は必須であろう。

 つまり、攻撃を避けるという事は戦術として非常に有力なのである。


071_0.png

 そこでウツボットの登場である。

 ウツボットもツタージャ系統同様にグラスミキサーを扱う事が出来る上、特性葉緑素で確実に相手に先制する事が出来る。また、他のグラスミキサー使いと違い、マッハパンチを半減できるという点も非常に頼もしいだろう。

 それでは、サンプルとして僕が育成したウツボットの紹介に移ろう。


―――――
ウツボット
特性:葉緑素
持ち物:光の粉
技:グラスミキサー/ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎or光合成/身代わり

努力値 H156 B36 D108 S208(めざ炎個体)
実数値 175-x-90-120-94-127

Hは皆大好き16n-1調整、Sは葉緑素発動で陽気スカーフガブリアス抜き
残りは適当にBDに振り分けただけ

 ともかく、晴れているのなら確実に先制が出来る為グラスミキサーで命中を下げていこう
 1段階ダウンなら粉込みで命中100の技が7割弱、2段階ダウンなら6割弱まで落とす事が出来る

 確率だけ見ると割と当たるような気がしてくるが、ポケモンにおいて命中70以下の技は全く信用ならない物であり、如何にこのグラスミキサーが恐ろしいかがきっと痛感するだろう。
 また、身代わりを張る事で相手の攻撃が外れるまで待つことが出来る。更に、電磁波や胞子などを撒かれる事も多々あるのでそんな状況でも身代わり張ってからのグラスミキサーは非常に強力な武器となる事は間違いない。

 ちなみにグラスミキサーもたまに外れるのは秘密だ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
