SaidaiPokemonLaboratory
2013/5/8・・・大学公認サークルになりました。
201602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201604
第7回つくオフ参加しました
2/27に筑波大学ポケモンサークルで開かれた第7回つくオフにSPLメンバーで参加して来ました!

第6回はこちら

今回の参加者は
・シングルの部
菊葉月
そらりあ

・ダブル(6thGS)の部
ともし
こてっちゃん
だいじゅー

となり、

第6回オフレポ「前回に引き続き、SPLは何にも残すことなく終わってしまいました。
次回のつくオフでは何か残していけるでしょうか。参加しているかも怪しい。

という不安要素を辿らなくてよかったです


今回シングル、ダブルで教室が違う為、僕と菊葉月さんで同じ部屋となりました

僕が先に到着していたので受付を済ませブロックくじを引きテーブルに座っていると、「なんか知ってるやついるんだけど」
と聞こえてきました

第2回SPLオフで一緒となっていたのですが、今回も同じブロックとなりました(そして他にも第2回SPLオフで同じブロックだった人がいた為知ってる顔が多かったです)

全体での自己紹介がなく運負けした菊葉月(さん)
パーティが似ているので嫌な予感がしましたが予想通り僕と菊葉月さんは不毛な同速ゲームをしてしまいました
(相手のボルトロスが)死んでいった〜

ダブルの部屋に行ってみるとともしさんが爆死してました
@ともし サヨナラ...

僕が見た段階ではだいじゅーさん、こてつさんが決勝トーナメントに行ける可能性がありましたが、だいじゅーさんはペリッパーを使ってしまいどこかに消えていってしまいました
ペリッパー

こてつさんは無事に決勝トーナメント進出、僕も決勝トーナメントに行くことが出来ました

SPLからシングル、ダブル両方で決勝トーナメント進出!トリプルサークルのシングルダブルが補強されたのでPCL優勝間違いなし!!

その後僕はホヒゲームを2度制し決勝進出になりました
シングルの決勝トーナメントがサクサク進んだのでダブルの部屋に移動しこてつさんの対戦を見ていたら知らないポケモンが居ました

ワタッコ

yG3GZKvh.jpg


準決勝では上手く立ち回っていたように見えましたが相手の方が最後まで勝ち筋を潰さず、大事な所で確率に嫌われてしまったのもあり3位決定戦に回ることになりました
かなり惜しかったと思います・・・

ここからツイートキャスティングで配信が始まり、こてつさんのダブルが先に始まりました
ワタッコが選出され、ねむりごなが当たりかなり有利な状況となりそのまま挽回させる猶予を与えず勝利しました
「ダブルの部 3位はこてっちゃんさんです おめでとうございます!」


それと、今回のつくオフのシングル決勝はもうこ(TwitterIDが入りそう)れぞポケモン!という最高の対戦であったのでぜひ見ましょう。

結果は画像の通りです



ポリゴン2を突破した辺りから何かを察した会場の雰囲気が伝わってきたのを覚えています


という訳で第7回つくオフはシングルの部優勝(そらりあ)、ダブルの部3位(こてっちゃん)でした!
よかったよかった

僕は実家から参加したこともあり遅くなれなかったので帰宅しましたが、他メンバーは2次会に参加させて頂きました





運営、つくポケの方、参加者を含め携わってくれた方皆さん、この度は本当にありがとうございました

記事の時系列が逆転してますが、この後SPLではきゅーぽけオフとんぽけオフにも参加しています
こちらの記事も是非読んでみてください



ここからはつくオフとは関係のない話です

春から埼玉大学生になるみなさん!もうすでに埼大生だよっていうみなさん!SPLはいつでも部員を募集してるらしいです。

サークルに入りたい場合、活動日時の記事を参考にし、予定が合う日に活動に来て頂ければ大丈夫です
どういうことをしているのか気になる、入るか迷ってる、入りたくないけど遊びに行きたい等いろいろある方もいると思いますが、それらを含めとりあえず活動に足を運んでくれると話が進むかと思います

忙しくて活動に参加できそうにない、他のサークルに入りたいということで迷っているまたは諦めている方もいるかも知れませんが、SPLではその様な人を含め参加を歓迎しています

実際に活動に来る来ないはともかく、入っておけば何か大会や企画があったり暇な時遊びに来れるのでオススメです

活動日時が不定期なのも曜日で固定すると来れなくなる人が出てしまうのを考慮してのことなので、上手いこと時間が合う日があると思います

活動日時についてはこちらを確認してください



以上になります

ポケモン厳選ってめんどくさそうで敷居が高いけど、カタンなら楽しそうだなって思ってる人は、詳しい人とちょっと対戦してみてはどうですか?……え、身近に詳しい人がいない?なら、埼大ポケモンサークル「SPL」に参加してみましょう!メンバー達が優しくカタンのことを教えてくれますよ!
第3回SPLオフ 結果
こんにちは、ゆぶねです。

2016年3月24日(木)に開催された第3回SPLオフの結果記事です。

予選

マジスパブロック
1位 ラグ
2位 ダンテ
3位 ふうりん

マジスパブロック

仲勝ブロック
1位 ゆぶね
2位 ココアちゃんの指舐めたいぽけ
3位 あまぜ

仲勝ブロック

辻もとブロック
1位 ゆきEX
2位 てるるん
3位 にゃえす

辻もとブロック

梵'sブロック
1位 のくねる
2位 パンダ
3位 菊葉月

梵sブロック

一気ブロック
1位 凛
2位 カゲロウ
3位 ぶらいあん

一気ブロック

昇華ブロック
1位 身長:159cm、B76/W58/H80
2位 ようこうじ
3位 わをん

昇華ブロック

埼玉大学第一食堂ブロック
1位 うぇいぱさん大好き
2位 ルイ
3位 鳥遊飛鳥

埼玉大学第一食堂ブロック

埼玉大学にあるローソンブロック
1位 モリソン
2位 れみとら
3位 もぐらっくす

埼玉大学にあるローソンブロック

決勝トーナメント

決勝トーナメント

3位決定戦 ラグ vs 身長:159cm、B76/W58/H80
身長:159cm、B76/W58/H80勝利


優勝 ゆきEX

準優勝 うぇいぱさん大好き

3位 身長:159cm、B76/W58/H80



KP集計

KP集計用紙の使い方KP

紙を横にして使う……… 15人
紙を縦にして使う……… 41人
紙を斜めにして使う………1人
裏表逆に使う………………1人
紙飛行機にして使う………1人
左右逆に使う………………1人
円形に使う…………………1人
縦書き横書き混ぜて使う…1人
紙を鶴にして使う…………1人

KP

KP

KKP

sploffkkp.png

個人KP

sploff個人kp



収支

sannkahi.png

なんとか赤字にはなりませんでした。黒字分は次回の運営に回す形で還元します。



最後に

以上で結果記事となります。
見学含め67人もの方にお集まりいただいて本当にうれしい限りです。参加者の皆さんのご協力によってオフを無事に終了させることが出来ました。ありがとうございました!

次回は夏に開催を予定しているので今後ともよろしくお願いいたします。
桜の開花ととんぽけオフ
そろそろ桜が咲いて散ってGW迎えて雨にキレて、
オリンピックに盛り上がる中で暑いとか思ってたらイチョウが色をつけ、
寒い夜を越えながら蕎麦をすすって初詣に行って、
チョコの無いバレンタインを自慢してまた桜が咲いて…

といった一連の季節を迎える準備をしてる頃ではないでしょうか



SPLの現在2年、だいじゅーです。


ビックリした新入生に説明すると、
基本的にポケモンサークル間では、ハンドルネームを呼び合うのが習慣だと思います。


ぼくのハンドルネームが「だいじゅー」というわけです。


ここからは新入生を無視して本題をつらつらと長ったらしく書きたいと思います(思うだけ)。


3/19にちょうど第6回を迎えたとんぽけオフに行った
っていうレポ記事です、実は。



皆さん気付いてないと思いますが、

とんぽけオフとは東北大学のポケモンサークルが開催する

ポケモン(←重要!)の対戦機能を使ったオフ会です



今回、SPLからの参加はぼくだけでした
ぼっちかどうかは察してくださいね


ルールはシングルバトル



VGC2016 準拠のGSダブル


この二つのルールを同日開催してました!

あ、一回新入生に媚びます。
SPLではGSルールの対戦を嗜む人もいます。


今は先日…
前日入りした俺はとんぽけ(以降とんぽけ)のメンバーと会って泊めてもらいました

当日になり、朝飯を食べながら会場に向かいます

いざ、シングルバトル(個人的に苦手なので字は小さめ)…!




の前にカードゲームをしました。




シングルバトルは奮わず1勝4敗余裕の予選落ちでした

ぼく「」


ポケモンカードゲームBWスタンを横目に

ポケモンカードゲームXYBREAK : レギュレーションXY以降
をしながら

決勝を見てたら持ち物無しバシャーモ入りの構築優勝しててビックリしました。
(わー)(ひゃー)(魔剤?)(ありえん)(すごい!)(ブルブルパンチ、30点)(これは流行る)(へえ)


盛り上がる中でGSルール

こちらも2勝2敗と奮わず予選グループ3位

ダメかと思ったら他予選グループの3位とじゃんけんして

なんとか16人からなる決勝トーナメント進出


チョキの強さが如実に表れた気がします。


もう一度新入生に媚びタイム
SPLではじゃんけんも出来ます。


決勝トーナメント1戦目で敗退してしまい、やはり俺って弱いな…と痛感。

相手の話を聞いて、この人には絶対勝てないと思ってしまったあの日が3/19



言い訳したいけど大学生なのでしない人になりました

ここにぼくの成長を感じますね。

退化かもしれないね。


ちなみに優勝者はシングルバトルの優勝者でした




二次会ではしゃぶしゃぶ(以降、シャブ)をキメました。

ユラリ、ユルレリ、泡沫、廻る語り


魔剤?(マジ?の意)(活力となる要素、エナジードリンクみたいなものの意)や

語彙死んでれらガールズ

などの言葉遊びを悠々と楽しみました。


ポケサー員のコイバナなんかもチラっとホラっと見受けられて
普通の飲み会じゃねえか! と思わずツッコみたくなりました


ぼくはだいじゅーです。


もう疲れて書けないや

機会があれば、また

終わり
きゅーぽけオフ2016春の陣に参加しました。
みなさんどうもこんにちは(夜に見てる人にもこんにちは)にゃえすです。3/13日に行われましたきゅーぽけオフに僕とそらりあの二人のSPL員が参加させてもらったのでそのオフレポを書かせていただくことになりました。
といっても、二人とも予選落ちしてしまったので九州まで行ったんだから何かすごいことしたんだろうと思って見に来てくれた皆さんには申し訳ないと思います(?)

ぼくは印つららブロック(ブロック名が大体アレなやつ)で4-4予選落ちという結果でした。ねこすてみガルHSおにびたたりめゲンガーヤチェ剣舞ガブ襷CSボルト瞑想カゴスイクンラム剣舞バシャなのでパーティに関してはとくにいうことなし。受けルの人と当たって完敗とか惜しい試合あったけどなんか勝てたし対面構築予選落ちマンって感じでした。全敗しなくてよかった。やっぱり対面構築って使うの難しいですねほんと。

そらりあのほうは予選3-5と聞きました。聞けばねむねごじゅうでんボルトロスという†魔物†を持ち込んだとかなんとか。うまく相手に刺さらなくて(威張れなくてと言っていた気もする)勝てなかったらしいです。ぼくが受けループの方に苦戦してるときに後ろから彼の「イイイイイイイイイイイイイイイイイイイィィィィィィィィィwwwwwwwwwwwww」って声が聞こえてきました。ちなみにじゅうでんボルトロス自体はラス1ジャローダ相手に降参させたりするくらいには刺さると強いらしいです(僕は使ったことないのでよくわかりません。彼に聞いて。)


決勝は受けループvs対面構築という対決でした。試合自体はフシギバナのなやみのタネ食らって火力が落ちたメガガルーラの+2ひみつのちからがグライオンに急所に入って受けループ側がサイクル回せず敗北っていうのが印象強いです。

二次会はなんかほとんど貸し切りみたいな感じで、ものすごいワイワイしてました。普通の飲み会と違うのは異様にDS開く人が多かったことじゃないでしょうか。こら、そこのそらりあ、二次会場でご飯も食べずにレートしてるんじゃない。しかも同じ場所でレートしてるきゅーぽけの人とマッチングするんじゃあない。

何がともあれきゅーぽけオフ改めてお疲れ様でした。オフに際して僕たち二人に関わってくださった皆様、オフ運営の皆さま、本当にありがとうございました。

追記:春から埼玉大学生になるみなさん!もうすでに埼大生だよっていうみなさん!SPLはいつでも部員を募集してるらしいです。まあなんか、このブログを読んでSPLに興味を持った人は、このブログの記事を書いてる人のTwitterアカウントを探してどんな人たちなのか調べてみたりとかしてみてもいいんじゃないかなと思います。活動ではポケモンしてたりしてなかったりするかもしれないです。そのあたりはひとつ前の記事を読んでいただければいいんじゃないかなと思います。皆様のお越しをお待ちしています。
日産SPL理科大ぽけてく交流会に参加しました!
どーも、おやかたぽけです。(えっ、誰?)
2月21日に日産SPL理科大ぽけてくで交流会を行いましたので、
今回はその報告となります。

始めに大学対抗でシングルバトルと6thGSルールでのダブルバトルを行ったのですが、
ルールはなんと1勝に付き100000000点という大盤振る舞い!!
1敗するだけで相手と100000000点もの差が開くと聞いては負けられません。



まずはシングルバトルから
SPLからは、そらりあ・ボクチー・おやかたの一年生組で出場しました。
(以下敬称略)

そらりあ vs  bluedust(理科大)
そらりあの負け。
初手ゴツゴツメット持ちガルーラミラーという奇妙な出来事に会場もざわついていました。
お二方共に、珍しいポケモンを考察・使用しつつ高レートに上り詰めていることで有名でしたが、この試合によりその悪名(?)がさらに広まったことでしょう。

ボクチー vs かっこう(日産)
ボクチーの負け。
相手のタブンネ、ギルガルドを突破するものの、
ライコウが崩せず敗北。

おやかた vs ピヨタカ(ぽけてく)
おやかたの負け。
↑ぼく
 ↑↑えっ、誰?
ライボランドvsバシャナットサンダーというお互い有名なサイクルパを用いた試合でした。
24ターンという長い試合の末、敗北。

ここまでSPLは全敗。


続いて6thGS(またもや敬称略)。
SPLからは、ゆぶね・だいじゅー・こてっちゃんが出場。

ゆぶね vs bluedust(理科大)
ゆぶねの勝ち。
途中、ゆぶねのイベルタルが相手の
珠ゲンガーのダブルダメこごえるかぜ+
A+2タイプ一致ダークオーライカサマ+
珠ゲンガーのヘドロ爆弾
を体力を1残して耐えるという奇跡を見せました。さすがは伝説のポケモン!

だいじゅー vs ラウ(日産)
だいじゅーの負け。
ありのまま起こったことをお話します。
6thGSという伝説ポケモンがひしめき合う中にペリッパーがいました。
そう、ペリッパーが。

ペリッパー

何を言っているのかわからないかもしれませんが、ぼくにもわかりません。

こてっちゃん vs れぐしあ(ぽけてく)
こてっちゃんの勝ち。
ギラティナオリジンフォルムが活躍しました!
固有技であるシャドーダイブが、相手のメガレックウザを吹き飛ばす姿は圧巻でした。

普段見ないポケモンが活躍するGSルールは、見ていてとても面白かったです!




さて、SPLの総合結果は2勝4敗という結果に。
全体の順位は


理科大     400000000点
日産       300000000点
ぽけてく     300000000点
SPL        200000000点


となりましたが、ここでじゃんけんタイム。
ここで手に入るポイントは

1位   92007200195000000000点
2位       89650000000000点
3位        6840000000000点
4位                -30点

というクイズ番組もびっくりの出血大サービス。
理科大、気前がいいです。
このじゃんけん勝負に、SPLからは菊葉月が出場。

そして最終的な結果がこちら


日産      92007200195300000000点
ぽけてく         89650300000000点
SPL            6840200000000点
理科大             399999970点


ということで日産ポケの優勝!
SPLは3位でした。(地味)



この後は私怨(しえん)マルチを楽しみました。
私怨マルチとは、事前に使用禁止にしてほしいポケモンを参加者から提出してもらい、投票数が多いポケモンを禁止して行うマルチバトルのことだそうです。

今回禁止されたポケモンがこちら


いいい



優勝はタングス&ミルミルのペアでした!

私怨マルチは禁止されるポケモンによって、その都度環境が変わるので
使用されるポケモンも変わり、とても面白いルールだなと思いました。

ちなみに私怨マルチのKPは以下のようになりました。

KP

11
ニンフィア


ギャラドス サーナイト メタグロス バンギラス


エンテイ 


ゲッコウガ ドリュウズ ハッサム


ウルガモス


キノガッサ ウインディ 水ロトム バシャーモ ライコウ プテラ フシギバナ キリキザン


サザンドラ ムクホーク ローブシン サンダー ラグラージ


ズルズキン ラティオス 火ロトム ライボルト ニョロトノ エルフーン 霊獣ボルトロス


その他



交流会はここまでで、マルチバトルを終えた後は各自で電撃FCをしてたり飯食いに行ったり・・・

といった感じでした。

最後に、理科大 日産ポケ ぽけてくの皆さん、楽しい交流会をありがとうございました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.